プロフィール

松あきの

Author:松あきの
新居↓
アナログ背景素材屋:
あきのぽんぽり


アナログ絵描き。
のんだくれ。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

感想に返していくスタイル

2014.10.29 Wed  00:16 テーマ: - ジャンル:学問・文化・芸術
 CHA-LA!あきのです
 ばんばんばん。

 そんなわけでフリゲ展で頂いた分の感想にお返事していきたいと思います。
 なんか、なんとなく思い返して
 昔の3分ゲーに出したゲームの感想を見返したりしてました。
 プンゲがなかったらまだゲーム作り続けてないと思います。

 去年の今頃(だったような)もうゲーム作るのやめます、って言ったりしてたけど
 また作れて、よかったですね(他人事)
 
 後何作かは、頑張ろうと思ってます。もう少しお付き合い頂ければ幸いです。

**
 そんなこんなで!割と毎回恒例の感想へ返事するタイム!
 改行とか勝手にしてますすみません あとネタバレあるよ!

No.31「みことらしま」を遊びました。

大変面白かったです。バッド・ノーマル・トゥルー・シークレットエンド、すべて見ました。
フリゲ展のNo.1から順にNo.31まですべてエンディングまで遊んで感想を書いてきましたが、初めてこの評価にしました。
お題が「秋」なのにも関わらず、ヒロインや選択肢が夏に関わっているという斬新さが良いですね。
エンディングではちゃんと秋で終わったので、なるほどと思いました。綺麗なイラスト・BGMもどこか切ない感じがあって心に響きます。

細かく書くと、特に蛍の場所のBGMとノーマルエンドなどのラストBGM(Decision)が非常に切ないです。
選曲のセンスが凄いと思います。あと、不気味な演出も好みでした。インパクトがあります。

プレイしていて気になったのが、トゥルー・シークレットエンドを見るための難しさです。
一日目の貝殻やヒロインが起こしにくるイベントは普通は気づきませんし、ヒントがなければ相当キツいです。
今後、ストーリーや季節の移り変わりの疑問点・考察などがプレイヤーによって広まると良いですね。

それぐらいの影響力があるゲームだと思います。実況動画としてあげる人ももしかしたら出てくるのではないでしょうか。

松あきのさんのゲームを遊んだのはこれが初めてですが、他のゲームも公開しているようなので遊んでみようかなと思いました。フリゲ展ではどのゲームにも面白さがあって、気になった作者さんも多数いて良かったと思えました。


 長文感想ありがとうございます!

 プンゲ(昔あったゲームコンテストです。ゲーム制作をはじめたばかりの頃に2作出していました。)
 で頂いた感想を見返していて思ったのですが、当時はあまり長文の感想を頂きませんでした。
 感想フォームの仕様的なこともあると思うけど、今回のフリゲ展では全体的にコメントが長めでとても嬉しかったです。
 言いたいことを上手にまとめる、という能力もあるとは思いますが、感想に関しては長さが気持ちを表している面もそれなりにあると思うので、長文を頂くというのはそれだけでとても嬉しいことです。

 全ED制覇についてもどうもありがとうございました。
 お題が『秋』なのに~ については、割と反省しています。
 
 一般公開版の開発室でも触れたんですが、フリゲ展に出すつもりはなかったというか、
 気持ちはあれども案がない・・・状態でして。
 たまたま新幹線で瀬戸大橋渡ってるときに、ふと 季節が棲む島のはなしが浮かび、
 季節を喰って季節が変わるというか、そういうはなしを作りたくなったのでした。

 というわけであまり『秋』を意識していないゲームになってしまい、
 他のゲームと並べると『秋』色の薄さに・・・我ながら反省していました。
 規約的には全然問題はないけど、なんというか・・・。足並みがあってませんでしたね。
 そういう意味では並び順が最後であったことが幸運だったと思ってます。はさまれなかったので。

 良い点、悪い点 それぞれ具体的に挙げて頂き、作者としては非常にありがたいご意見でした。
 参考に、それから励みにさせて頂きたく思います。どうもありがとうございました!

不気味でしたが嫌悪感はなく、心に残る話でした。
季節の間の世界など、私には理解できない部分もありましたが、
おそらく作者様の中では意味があり、しっかり構築されているものだと思います。

ゲーム部分については
話が終わった後にもう一度話しかけてしまい、暗転してまた会話が始まってしまうのが億劫でした。

また、ヒントを見て初めて「ゲーム内でセーブできる」ことを知りました。。

 感想ありがとうございます。

 わかるー!と思いながら読んでました、作者なのに・・・。
 話が終わった後に~ についてですが、これは本当に難しいところです。
 私も自分でプレイしつつ、(特にテストプレイだと飛ばしがちなので)終わりがわからず
 またかよ!というのは・・・よくわかります。すみませんでした。

 他のゲームをプレイしていてもよくあることなので、なんかそういうもんなのかと
 特に直そうと思ってませんでした。作者だと見落としがちなところとか、
 作者的にアリでもプレイヤー的にはちょっと・・・なところが結構あるんだなー・・・
 とか反省しました。ご指摘ありがとうございます。

不思議な雰囲気の絵本のようなゲーム。
絵本のようなゲームは他にもあったけど、これはちゃんとゲーム。
多少鬱っぽいけど、キライじゃない。

結局ゲームオーバーになったけど
間をおいてまた遊んでみようかな。


 (´;ω;`)ブワッ
 
 私のゲームがよく言われる感想BEST3が
 
 ・雰囲気はいい
 ・絵本みたい
 ・これってゲームじゃないですよね?

 なんですが(多少自虐を入れると)
 これはちゃんとゲーム!ですって!!!!!よ!!!!!!
 
 取り乱してすみません、感想ありがとうございます!
 
 わ、わ、私だってですねー!
 『絵本みたいなゲーム作ってます』とか紹介に書いたりすることありますけどねー!!!
 ゲームをですねー!!!こう馬鹿みたい(私が進歩してないという意味で)に
 ずっと作り続けてるのはですねー!
 ゲームが作りたいからなんですよー!!!!!うーーーー!!!!!

 絵本作りたいときは絵本作りますよ、何冊か作ってますよ・・・
 でも、ゲームとして出してるのはゲームなんです!よ!!!
 
 やっと最近これってゲームじゃないだろ、とか言われなくなってきたんですよ、(たぶん)
 もーもー!!!!!!!!!!
 
 0.0000000000000000000000000001mmくらいずつですけど、
 地味に進歩してるところもあるかもしれないんですよ!

 というわけで個人的にとても嬉しく頂戴した感想でした・・・、どうもありがとうございます。
 松あきのさん今年でツクールはじめて10年目だから!(小声)!!!!!

舞台の島が、ウルフの『デス博士の島』とかカサーレスの『モレルの発明』みたいでわくわくした。それに、女の子がみんなかわいい。特につぼだったハルちゃんを救いたい一心で2週したものの、ノーマルエンドしかみられていません…!
あと、ぜんぶひらがなの題名ということで、なんとなく親近感を感じました。とりあえずtrueめざしてもう1週してきます!

 感想ありがとうございます!
 親近感を~のくだり、もしかして参加者の方ですかね?お疲れさまでした!

 少々お待ちください。(ぐぐる)

 へー!どちらもはじめて聞いた作品ですが、とてもおもしろそうですね。
 割と好きそうなので読んでみたいです。読みます。
 
 はるちゃん派!私もです!trueはその後見れたのでしょうか・・・。

 もしまだで気力があればぜひぜひ動画もどうぞ笑!
 ↓わたしの!
  
 ↓あがってたやつだけどとてもよいプレイ動画です!
 
 
みことらしま、楽しませていただきました!
本作がフリゲ展の作品の中で最後にプレイした作品となりましたが、
本作品はフリゲ展を締めくくるのにふさわしいゲームだったと思います。
難易度は高めで何度もゲームオーバーにはなりましたが、
だからと言って繰り返しプレイするのが苦だったわけではなく、
3通り存在するエンディングの結末を知りたいという気持ちが勝っていたように思います。
独特な世界観に魅了された作品でした。
シナリオが良かったのはもちろんですが、その場面の雰囲気を決める重要な要素となる選曲もまた絶品でした。
結局のところ時間の都合もあり、バッドエンドとノーマルエンドの2通りしか見ることができませんでしたが、
ノーマルエンドだけでは、なつがちょっとかわいそうな終わり方ですので、
フリゲ展閉幕後も引き続きプレイさせていただき、残り2つのエンディングもぜひ見たいですね!
エンディング最後の紅葉、本物語を繰り返しプレイしたからか、その思い入れも強くとても美しく見えました。
私の心も、秋に変わった瞬間だったのかもしれません。


 感想ありがとうございます!
 これまた長文!とても嬉しいです!
 
 選曲は今回よく褒めて頂きました・・・。素材なので私が喜んでいいのか、
 微妙なところもありますけど、とても嬉しいです!

 私自身すげーいいなー!素敵!と思ってチョイスしたので
 ですよね!わかったもらえてよかった~!という感じです。

 使わせて頂いた曲のほとんどは、実をいうと人の恩恵というか、
 以前 別なゲームの演出してくれたり、ゲームの紹介動画作ってくれたりしてる
 かなり初期から私のゲームを知ってる知人が、その演出やら動画内やらで
 使っていた音楽サイトから選んだりしたので・・・

 あー、うちのゲームのことをよくわかってくれてるんだな、って
 ちょっと感心というか感動してました。

 そんなわけで、お褒め頂いたいろいろな良い点は、なんというか、
 いろんな方面からのお力添えあってこそなのでした。
 長く続けてると、いろんなこと言われたりあったりするけど、
 つながりとか支えも出てきたりするんだなーとか感動してました。脱線しました。

 他のEDも迎えて頂ければ幸いです。
 たくさん良い点挙げていただいて、ありがとうございました!!!

**
 はいはい!

 というわけで久々の(イベント自体めったにあるものじゃないからねー)
 感想返信でした!

 ね!

 ほんとにどうもありがとー!
 感想はいつでも歓迎です。あと動画もちらほらあがってます・・・
 ありがたや!

 ではでは。

 松あきの

みことらちゃん3D

2014.10.27 Mon  00:41 テーマ: - ジャンル:学問・文化・芸術
 
 おこんばん!あきのでっす

 更新しようしようと思いつつ、遅れてました。
 感想お返事書こうと思ってたんだけど、ちょっと落ち込んだりしてたので
 今お返事してもネガティブになりそーやだわーと思ったので保留してました。

 大分持ち直してきたのでだいじょうぶ!

 みことらしまイラスト1点追加!
 ツイッターでのおともだちりうちゃんが書いてくれました!LINEスタンプつながり!
 わーいかわいー!!ありがとー!
 riuchan.png

**
 11月9日のデザインフェスタも出ます!
 全然絵描いてないけど・・・

 ちまちま小物を製作したりしてます。
 今回は絵より小物中心で出ると思います。

 これは販売用じゃないけど、みことらちゃんを遊びで作ったりしました。
 10261.jpg
 10262.jpg
 1026.jpg
 
 かわゆす!なかなか賛同を得られないみことらちゃんですが
 作者的にはじわじわ来るかわいさなのでいいんです。私が気に入ってれば。いいんです。

 みことらちゃんのLINEスタンプも勢いで作りました・・・。申請中なので続報あれば報告します。

 **
 10263.jpg
 あと前言ったかもだけどレイニーとぽんぽり*カッパの布作ったので、
 これでブックカバーとかポーチ作るかもです。

 デザフェスぜひ遊びにきてね。

 P1060930.jpg
 あ!あとこの前ディズニーランドへ行きまして。

 はじめてドローイングクラスというお絵かき教室
 (といえばまったり楽しくだと思うでしょ!?ところがどっこい超スパルタなのだった・・・)
 というのに参加しました。

 1日4,5回あるのかな?で毎回描くイラストが違ってて、
 ほとんどは白黒で簡単なやつなんだけど、最後の回だけカラーで難易度が高いやつなのです。
 
 (はじめて行ったので説明がもしかしたら違うかもです;私の時はそうでした)
 
 見本でも見ながらまったりやるのかなーと思いきや、

 「はい!これが見本です!今日はこれを描きますよ~」

 の一言で見本は下げられ、あとは先生の指示に従ってみんな未知の扉を開いて行きました。

 ひーひー言いながらあっという間に1時間経ち、なんとなく・・・見本とはちがう・・・
 ラプンツェルが出来ました。

 楽しかったです!是非みんなも行ったらやってみてほしい!

 左があきの作で右はともだちの!
 アヘ顔とか言ったやつ廊下な!

 あきの



みことらしま、おへんじ

2014.10.12 Sun  00:29 テーマ: - ジャンル:学問・文化・芸術

 こんばんは、あきのです
 フリゲ展、無事閉幕になりまして 『みことらしま』一般公開版を公開しました。
ダウンロードはここから
↑のばけものをクリックしてDLだ!

フリゲ展ver.からの変更点は、ED条件の緩和、画像の追加・差し替え、開発室への追記 等です。

**
たくさんのイラスト、感想を頂きましたので こちらで紹介させて頂きたいと思います!

ネタバレ含むのでこっから先は未プレイの方は要注意!

mikotorasima_white.png
whitemikotora.png
まずはホワイトさん
2枚も描いてくれた!!!どうもありがとうございます!
ホワイトさんは画力もさることながらとにかく筆が早いのがすごいです。
1枚目の夏も感想といっしょに光の早さであげてくれました。びっくりです。
2枚目のはるなつもとっても綺麗!世界観をよく理解してくれてる感じがして嬉しいです。

(ちょっとネタバレ有)
mktriyukasama.jpg
mktriyukasama2.jpg
イユカ様より。
ツイッターふらっと見てたら発見して思わずときめいたイラストです(掲載許可もらいました)
あまりにも綺麗すぎて、これはうちのキャラなのか、みことらしまなのか・・・
確信を持てずすごいどきどきしました。確認したらみことらしまでした。わお!!

お友達に描いてもらうのも、もちろんとっても嬉しいんですが、面識がない方に描いて頂くというのも
それはそれはとても嬉しいことです。感激しました。
夏の控えめな笑顔が素敵です。

感激してたらまさかの2枚目が来たんですよ。しかも漫画形式ですよ。
みことらちゃん(ばけもの)まで・・・・
みことらちゃんは私のお気に入りキャラなので、とっても嬉しいです。
あとつっこみ要素で入れたのに、誰もつっこんでくれないところだったのでよかったです。
ありがとうございました!

gp_diary0325.jpg
桜くま様より。
かわいいのきた!

今までにご紹介した上のお二方もそうなんですが、なんだか皆様のイラスト、
すごく透明感がありますよね。
私の絵はどーーも透明感が皆無なので(使用画材が不透明水彩だからってのを言い訳にしてる)
うらやましいです。

夏の寂しそうな感じと、絵柄のかわいさが上手にまとまっていてとても素敵なイラストです。
ブログで感想も書いてくれました。どうもありがとうございました!

toriton.jpg
そしてフリゲ展も主催してたとりあか氏!!

運営もそつなくこなしつつ、集合絵で全31作品すべてのキャラクターを描くという偉業を成し遂げたとりあか氏。
最後にちんまり(出すのが遅かったので見事に最後だった)と!メンチきってる!はる!

手に持っているのはアレですね。アレです。プレイしてくれた方はGETできましたか?あれです。

**
というわけで現在描いて頂いて、気付けた分は紹介させて頂きました!
どのイラストもとても素敵で、とってもとっても嬉しかったです。

自分の脳内で展開していた物語を、ゲームにおとして、
それをプレイしてもらうだけでも嬉しいのに
そのキャラクターが他の方の絵になるというのは
なんというか・・・すごいことですよね!!

ゲームもキャラクターも作者の手を離れて、ネットの海に漕ぎ出しているのだなあ・・・
(最近疲れてるので変な発言はご容赦ください)

本当は頂いた感想にも返信したかったんですが、思いの外長文になったので
そっちはまた別記事にしますね。

ではではまた!



あきの

みことらしまから戦場へ

2014.10.05 Sun  23:14 テーマ: - ジャンル:学問・文化・芸術

 こんばんは、松あきのです。

 スマブラちょっとずつ進めてます。
 ピカチュウとルフレ使いだよ。対戦でやっと通用するようになってきた!

 ・・・が!ずーっとおんなじキャラばかり使ってちょっと飽きて来たので
 みことらしまから なっちゃんをお呼びしました。
 
 BzLpq_YCEAARNUC.jpg

 わー!ファイターだけどやっぱり消えない薄幸オーラ!
 でもめちゃ強い!

 HNI_0089.jpg
 どう見ても首つってるマリオ。はやまるなー!

 HNI_0088.jpg
 こんな重い武器だって使いこなせます。強くなったね・・・なつ!

 HNI_0090.jpg
 みことらしまから戦場に旅立ちましたが、
 それなりに楽しくやっているようです。よかった。

 (やりこんだピカチュウルフレより個人的に使い勝手がよかった・・・)

**
 はくしゅおへんじ!どうもありがとう!

 >>動画見ました
 どうもありがとう!!

 >>プレイさせて頂きました!懐かしい夏を思い出させる物語でした! ノーマル
 エンドまでは自力で見れましたが、それ以外はエンディング条件が分からなか
 ったので、攻略を参考にさせて頂きました!有難う御座いました!
 
 プレイどうもありがとうございます!ややこしいエンディング条件でごめんなさい。
 無事にエンドに辿り着けたようでなによりです!
 こちらこそどうもありがとうございました!!拍手うれしいです!!!


 あきの 




結局撮った

2014.09.24 Wed  23:33 テーマ: - ジャンル:学問・文化・芸術

 おこんばん!あきのです!わ!

 

 結局、やっぱりいけないという方もいるので
 そういう方が見てくれるのかはわからないけどENDまでの動画撮りました。
 今回はSECRET&TRUEです。

 前よりはしゃべってます。ぐだぐだですけど。

 お暇なーらー みてよね

 ではではん

 あきの
